ltzzの日記

組み込みとWebの間で揺れる情報系修士卒のブログ

補助電源が後ろについてるビデオカード

最近、なんとなくグラフィックカードを買い換えたい。

現状が1050Tiを使用している。

4k環境でゲームをしていて、ゲーム自体はHD解像度にしてるので描画負荷は高くないのだが、ブラウザなどが数GB単位でGPUメモリを持っていくので4GBしかないGPUメモリが不足しやすい。

RTX2060以上のものが欲しいが、このクラスだと補助電源が必須となる。

補助電源が横についてる(PCIEスロットと同じ向きで出ている)タイプのビデオカードは3Uサイズのケースだと干渉する。(蓋をしなければ一応使えはする) 

※一方で、本体後部に補助電源があるとカード長+補助電源端子の長さを考える必要があり、普通のケースを使う人的にはめんどくさいとの意見もある。

本体後部短辺に補助電源端子がついてるタイプの方が個人的にありがたいのだが、まとめてくれているサイトがない。

 

探してみるとそういうグラボがいくつか出てきた。あまりメジャーではなかった。

* NVIDIAのRTX2060とかRTX2070のFounders Edition

* ELSA GeForce GTX 980 Ti 6GB SE (サーバー向けを謳っている)

 

あとAmazonに補助電源をL字で延長するケーブルがあった(アイネックス製)

https://www.amazon.co.jp/dp/B07L8V5VDG

が、L字のケーブルの折り目部分のプラスチックが10mmぐらいありそうなので、これをつかっても干渉しそうな気はする。(補助電源端子が奥まったところにあるグラボでもあれば良いのだが)

 

現状の選択肢

* ケースを半開きにして使う

* L字で延長する (失敗する可能性の方が高い)

* ebayかどこかを探し回ってFounders Editionを買う

急ぐこともないし予算もまだ無いのでゆっくり考えよう…